• Brain & VR Technology

    VRで能力UPを実現する 株式会社テンアップ

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    SERVICE

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    IQ Copy

    Brain Tech (ブレインテック)

    脳の学習プロセスや情報処理の仕組みとVR schoolで取得できている視点データ等を活用して開発された、見ているだけで偏差値が上がるMR/VRの高効率学習ソフトです。生徒の理解度・記憶の定着力の向上が期待されており、当社直営の進学塾にて実証実験を実施中で、新聞等のメディアにも取り上げられています。

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    VR school

    Virtual Reality (バーチャルリアリティー)

    リアルな学校を超える世界初の仮想空間上の学校「VR school」2019年開校。学習用に特化したVrschoolは生徒の学習効果を高めることを最優先に作られています。生徒の目線等を利用した理解度の計測など、アナログな授業では行う事のできなかった学習効率UPを脳科学の視点とVR技術の視点から開発いたしました。
    ※特許出願中

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    IQ Lab

    Laboratory (ラボラトリー)

    「XR」と「学習」について研究をするべく本郷3丁目に本社 兼 研究機能を備えたIQ Labを設立しました。XR関連の充実した設備と集中できる空間を実現し、XRと脳科学や認知・行動心理学などを大学や企業様と共に研究してまいります。

     

    またイベントスペースとして企業様の勉強会やセミナーなどにもご活用いただいております。

     

    【ご利用実績 (一部抜粋/五十音順)】 : 旭硝子株式会社様・キリン株式会社様・東京海上日動火災保険株式会社様・株式会社ニコン様・三菱重工業株式会社様・三菱商事株式会社様

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    VRビジネス研究所

    VR BUSINESS (ブイアール ビジネス)

    現在当社は、「VR×教育」というテーマでVR空間に学校をつくり運営を行っていますが、VRを活用したビジネスの可能性をもっと追求したいと考えています。VRビジネス研究所では当社メンバーと外部の専門家で、あらゆる領域のビジネスとVRの可能性について議論をしています。

     

    例えば、もしそのVRビジネスを行うには、どういった問題をクリアする必要があるのかを考えたり、費用はどのくらいになるのかを試算してみたりと盛り上がります。

     

    いままでに研究したビジネスには、下記のようなものがあります。

     

    ・VRで採用面接 (VR×人材、VR×人事)

    ・VRで安土城の再現 (VR×建築、VR×観光、VR×歴史)

    ・VRで接客 (VR×営業、VR×コールセンター)
    ・VRでハワイ旅行 (VR×旅行)

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    典和進学ゼミナール (当社グループ校)

    脳科学をベースにした学習を実践している茨城県水戸市にある進学塾です。

    東京大学法学部出身の塚本・東京大学医学部出身の相川が作ってきた学習プログラムは、「宿題ナシ&塾の授業だけ」で短期間の偏差値UPを実現してきました。現在までに偏差値70以上の難関校への合格者は2000人を超えています。

  • COMPANY

    株式会社テンアップ

     

    所在地

    本社 兼 IQ Lab : 東京都文京区本郷3-38-1 本郷信徳ビル2階

    開発拠点    : 千葉県館山市那古650(アストロール内) 

     

    連絡先

    TEL : 03-6823-5299

    FAX : 03-3868-2946

     

    役員・顧問

    代表取締役 : 金谷 建史
    取締役   : 高橋 英樹
    取締役   : 長谷川 祐太
    監査役   : 渡邊 正輝

    顧問    : 池田 輝和(元Oculus Japan)

     

    設立   : 2016年10月4日
    資本金  : 104,000,000円 (資本準備金含む)
    従業員数 : 23名 (2018年7月現在 子会社含む)


    事業内容

    XR(VR・AR・MR)関連製品企画/開発/運営

    デジタルテクノロジーコンサルティング

    教育関連施設の経営

     

    顧問税理士 : 税理士法人イーグル
    取引銀行  : 三菱UFJ銀行 本郷支店・三井住友銀行 鶴見支店

    ≪創業までの道のり≫

     

    代表の金谷は祖父がコンピュータ会社を営んでいたことから、幼少期からVRやロボットに触れることのできる環境で育つという少し変わった少年期を過ごします。

    高校・大学とスポーツに明け暮れる毎日でしたが、社会人1年目に、すっかり忘れかけていたVRの企画が再び目の前に現れました。(当時はハードや通信の問題で流行ることはありませんでした)

     

    そして時代は過ぎて2014年。

    たまたまOculus社が開発したVRゴーグルを体験する機会に恵まれ、装着してみると、そこには幼少期や社会人1年目に体験したVRとはまったく違う世界がそこにはありました。

     

    また、同時期に東京大学の法学部・医学部出身の2人が運営する「脳科学をベースに短期間で成績を上げること」を目標とした『典和進学ゼミナール』(現在:当社グループ)と出会い、脳科学とVRの相性が良いことに気がつきました。

     

    そして翌2015年、東京大学薬学部出身・全国珠算コンクール7位の長谷川(現在:当社取締役)と脳科学×VRの研究を開始。

     

    2016年には上場経験のある高橋(現在:当社取締役)と出会い、この研究を事業にしようと株式会社テンアップを創業しました。
    現在は多くの仲間やグループ会社と共に「人の可能性を10倍」するサービスを開発・展開しております。